インターネットで人生を10倍楽しむ

インターネットを使いこなし、人生を10倍楽しむ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ハッシュタグ」を利用してTwitterの震災関連情報をテーマ別検索!

ダイエットもインターネットで出来るんじゃないかなと思う昨今です。自分は、一日一食を心がけています。ものすごく食べ過ぎるくせがあるので、一食にしているんですが、イレギュラーで、どうしても食べなければならない状況が出てくるので、それを想定して一食にしておくと楽。やはり食べ過ぎると苦しくて気分も害する時があるし・・・
【 楽モテダイエット 】●冊子● 人生で唯一のダイエット法 ● 発売記念特別価格 ● 90日間で31,7kgの減量に成功したダイエット法 ☆


s0157【楽販アフィリオ】b-upガールズ【bタイプ】






 ネット上で、さまざまな震災情報が流れている。それは政府の地震対策を報じるものであったり、医学情報であったり、連絡のとれない人を探すための質問であったりする。
【詳細画像または表】
 とくに注目されているのはTwitterだ。

 Twitterは140文字以内のツイート(発言)をやりとりするサービス。公開された状況で発言をやりとりするため、被災地とそれ以外の地域をつなぐ情報インフラとして機能している。

東日本巨大地震用のハッシュタグ

 ここでは、震災情報を探すのに便利な「ハッシュタグ」をご紹介する。ハッシュタグとは「グループ分け」の機能であり、バラバラに投稿された発言をテーマに沿ってまとめあげる働きをする。

 Twitterを始めたばかりなので、操作がよくわからないという人は、次ページ以降を参照してほしい。

■被災地関連

 震災関連のハッシュタグ。地域別のハッシュタグを組み合わせて使うことを推奨。「#311care」「#311sppt」の311という数字はこのハッシュタグが生まれた日にちだが、後述する「停電・公共交通機関」のハッシュタグと違い、毎日数字の部分を変更する必要はない。

 ノイズの少ない情報を表示するためには、これらのハッシュタグと同時に「-RT, -QT, -拡散」という文字列を付け加えてほしい。例えば、安否情報について調べるなら、「-RT, -QT, -拡散、 #anpi」で検索する。

 「-」は除外するという意味だ。Twitterは多くのユーザーがリツイートや非公式リツイート(RTやQTを使った引用付き返信)を繰り返すことで情報が広がっていく。しかし、検索する場合には逆にそれらの発言がノイズとなってしまうので、検索結果から外す必要があるのだ。

 検索はTwitter公式ページよりもGoogleリアルタイム検索を使うほうが広範囲に検索できる。

#jishin 地震一般#j_j_helpme 救助要請#hinan 避難#anpi 安否確認#311care 医療系被災者支援情報#311sppt 本当に支援が必要な現地の方々の生の声のみ

■地域別

 震災情報を県別に分けるハッシュタグ。もっと詳細な市単位のハッシュタグは別途検索してほしい(検索方法は後述)。

 地域別ハッシュタグを一覧するには、「SAVE JAPAN! 」が便利。

#save_miyagi 宮城県の情報#save_fukushima 福島県の情報#save_ibaraki 茨城県の情報#save_iwate 岩手県の情報#save_aomori 青森県の情報#save_yamagata 山形県の情報#save_niigata 新潟の情報#save_nagano 長野の情報

■ライフライン

 ライフライン系の情報を探すのにもハッシュタグが利用できる。広く利用されているものはないが、「ガソリンスタンド #save_miyagi」のように、キーワード+地域別ハッシュタグの組み合わせで情報を探そう。

#ibaraki_gs 茨城県のガソリンスタンド情報#life_shop お店情報#takidashi 炊き出し情報

■停電・公共交通機関

 停電情報や公共交通機関の運行情報が重要になってきている。これらの情報やそれに付属するさまざまな情報がハッシュタグをつけて呟かれている。

 輪番停電の影響もあり、状況が日々変わるため、これらのハッシュタグは毎日数字の部分が変更される。3月18日の停電情報は「#318teiden」、3月19日の停電情報は「#319teiden」という具合だ。

#318teiden 停電情報#318train 電車の運行状況#318bus バスの運行状況#318car 道路交通状況#318plane 飛行機の運行状況

Twitterを始める

 東日本巨大地震をきっかけに、Twitterをはじめた人も多いだろう。Twitterはそれまでのメールやブログとは概念が異なるので、利用方法でとまどうことが多い。

 まず覚えてほしいのは、フォローという操作だ。たんにアカウントを登録しただけでは、情報は流れてこない。

 アカウントを登録すると、自分のタイムラインができる。次にAさんという人をフォローする。すると、Aさんがなにかツイート(メッセージ)を書き込むたびにあなたのタイムラインに表示されるようになる。

 Aさんをフォローするのに、Aさんの許可は必要ない。あなたはあなたが読みたいと思った人をフォローして、自由に自分のタイムラインを編集できる。

 誰をフォローすればいいのか、ということはとくに決まっていない。法則もない。もし震災関連の情報を求めているなら、震災関連の公式アカウントを参考にしてほしい。

Twitterで情報が広まる仕組み

 現在、Twitter上では、多量の震災関係ツイートが流れている。そんなに震災の関係者ばかりいるわけではないのになぜ? という疑問に対する答えは、「リツイート」である。

 リツイートとは、一種のコピー機能だ。もし、Aさんが専門家Bさんのツイートを見て、「いいな」と思ったら、リツイートボタンをクリックする。すると、その発言はAさんをフォーローしている人たちのタイムラインに表示される。それを読んだCさんがまたリツイートしてという繰り返しで、有用なツイートは爆発的に伝播していく(同様にして誤認やデマが広まってしまう可能性もある)。

ハッシュタグで情報を探す

 問題は、一口に震災関係といっても、範囲が非常に広いということだ。被災地の知人を捜している人、原発情報を知りたい人、停電情報を知りたい人、ボランティアについて知りたい人、みんな求める情報が違う。

 リツイートされて飛び込んでくる情報が自分の関心と一致する可能性は低い。では、Twitterで積極的に情報を探すにはどうすればいいだろう。ここで注目すべきは、ハッシュタグである。

 ハッシュタグとは、文中や文末に付記されている「 #xxxx」という文字列だ。半角のスペースと「#」(シャープ記号)のあとに任意の文字列が続く。かなや漢字は使えないこともないが、トラブルの原因になるので、ふつうはアルファベットを使う。

 ハッシュタグを付けるのは、グループをまとめるためだ。ハッシュタグをクリックすると、同じハッシュタグをつけたツイートが並ぶ。

 例えば、地震についての話題を投稿したいときには、#jishinというハッシュタグを付ける。すると、地震に興味のある人に読んでもらえるし、Google検索でもヒットする。

 逆にいえば、適切なハッシュタグさえ見つければ、自分の求める情報にアクセスしやすくなる。

ハッシュタグの見つけ方

 ハッシュタグを探すには、どうすればいいだろう。参考になるのは、さまざまなハッシュタグを網羅的に紹介している「hashtagjp」だ。

 ここでは人気タグや新着タグ、地域タグ、イベントタグを一覧できる他、タグの検索もできる。

 ゼロからハッシュタグを探すには、Googleのリアルタイム検索を利用すると便利だ。リアルタイム検索とは、twitterやfacebookの公開部分などを検索するための専用検索エンジンである。

 ここにキーワードを打ち込んで、情報を探す。ヒットしたツイートを読んでいくと、ハッシュタグを見つけることができるかもしれない。もし見つかったとしたら、そのハッシュタグにはあなたの求める情報がグループとしてまとめられている可能性が高い。

ハッシュタグを保存する

 ハッシュタグを見つけたら、そのハッシュタグを何度でも再現できるように保存しよう。

 ハッシュタグをクリックすると、その検索結果が表示される。このページをブラウザーの「お気に入り」(あるいは「ブックマーク」)に登録すると、いつでもそのハッシュタグの最新情報にアクセスできるようになる。

 もっと直接的な方法は、「この検索を保存」をクリックすることだ。Twitterの公式ページの場合、このボタンをクリックすると、そのハッシュタグで検索した場合の結果画面を保存できる。

 「保存した検索」をクリックすると、保存した検索結果の一覧リストが表示されるので、簡単に最新の情報へのアクセスが可能になる。

(文/深川岳志)



http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110322-00000001-trendy-sci
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


自動化SEOツール バックリンク獲得自動化ソフト 【アクセスM】100URLバージョン!!

スポンサーサイト
  1. 2011/03/22(火) 22:33:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<03/22のツイートまとめ | ホーム | Microsoft、『Android』端末も特許侵害訴訟の対象に>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://daikidhee.blog91.fc2.com/tb.php/222-191564af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。