インターネットで人生を10倍楽しむ

インターネットを使いこなし、人生を10倍楽しむ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その分は義援金に回して??地図、医学情報など有料iPhoneアプリの無料提供広がる





s0109【楽販アフィリオ】【ピアノ3弾セット】30日でマスターするピアノ教本&dvdセット!海野先生が教える初心者向けピアノ講座 ピアノレッスン 第1弾・2弾・3弾セット



COACHのブランド直営店で年中いつでも50%オフでバッグや財布、腕時計等を買う方法!


 2011年3月11日に発生した東日本大震災を受けて、通常は有料販売しているiPhone用のアプリ(アプリケーション)を無料販売するケースが増えている。日々の生活に不便を強いられている被災者に、金銭の負担なく役立つアプリを使ってもらいたいとの意向からだ。被災地以外に住む人も無料で利用できるが、多くのアプリ作者は「アプリを無料で入手して浮いたお金を被災地への義援金に回してほしい」と訴えている。
【詳細画像または表】
 無料提供されているアプリは、多くの人にとって生活の助けとなるものばかりだ。無料提供期間は3月末までの限定としているものが多いが、それまでは優れたアプリを無料で入手できる。

 パソコンでは定番といえる地図ソフトのiPhone版。とても精細な地図が表示できるだけでなく、位置情報を基にしたナビゲーション機能も備える。通信機能の利用は最小限にとどめるよう工夫されており、バッテリーの消費を抑えられるのもポイントだ。開発元のインクリメントPは「帰宅支援や地図確認などに使ってもらうため、期間限定で無償提供した」とコメントしている。

 犬や猫などのペットを飼う上で知っておきたい知識を凝縮したアプリ。ペットの様子がおかしいと感じた場合、症状から対処方法が調べられるのが便利だ。文字情報だけでなく、図版などで分かりやすく解説してくれる。

 病気やケガに対する知識をまとめたアプリ。症状や病名から検索でき、よく利用するページはブックマークできる。厚さや重みがある医学書とは異なり、いつでも気軽に携帯して参照できるのが便利だ。

 トムソン・ロイターが提供する最新ニュースが閲覧できるアプリ。一般的な記事だけでなく、写真や動画をまとめたコーナーもあり、内容はとても充実している。テレビがない状況でも情報に乗り遅れずに済むアプリだ。

 おなじみの童謡8曲をジャズ風にアレンジし、かわいらしいイラストとともに楽しめる癒やし系アプリ。親子で歌えば、気分も楽しくなる。歌を担当するシンガーソングライター・ROCOさんのソウルフルな歌声も必聴だ。

 国土地理院の1/25000地形図をiPhoneで閲覧するためのアプリ。一般によく使われるグーグルマップは、人口が密集する都市部のデータが充実しているのに対し、山間部などは省略されることが多い。国土地理院の地形図は、等高線や建造物、土地の利用形態が細かく表示されるので、登山などの用途でもガイドとして利用できる。

 全国に点在する地域密着型の小規模放送局「コミュニティFM局」の放送がインターネット経由で楽しめるアプリ。コミュニティFM局は電波の出力が弱く、本来は放送局の近くに行かないと聴取できない。このアプリを利用すれば、全国どこでもクリアな音で楽しめる。

 共同通信が配信するニュースが閲覧できるアプリ。ニュースはジャンルごとに分けられており、見出しをタップすれば本文が見られる。ニュースは見出し・本文ともに一括でダウンロードされるため、出かける前に一度起動しておけば電波の入らない地下鉄などでも読める。

 Twitter経由で流れる膨大なツイート(つぶやき)のなかから、特定の駅名を含むツイートを表示するアプリ。駅名を選ぶだけで、駅の界隈でどのようなスポットが話題になっているのかがすぐに分かる。位置情報を利用して周囲の駅を選択する機能もあり、なじみのない土地に来た際も安心だ。この春からの新生活で一人暮らしを始める人にもお薦めのアプリだ。

 現在地の近くにあるコンビニやATM、コインパーキングなどの情報を表示するアプリ。同様のアプリは多数存在するが、このアプリは単にリストや平面的な地図で表示するだけでないのが特徴だ。AR(拡張現実)を利用し、内蔵カメラが捕らえた実写画像に目的のスポットの名称や場所が重ねて表示される。iPhoneを片手に、実際の風景と画面を見比べながら歩けば、目的地に到達しやすくなる。出張などで不慣れな土地に行った時は便利に活躍してくれそうだ。

(文/磯 修=日経トレンディネット)



http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110324-00000002-trendy-mobi
※この記事の著作権は配信元に帰属します。




スポンサーサイト
  1. 2011/03/24(木) 13:47:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Googleが「記念日ロゴ」の特許を取得 | ホーム | 03/23のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://daikidhee.blog91.fc2.com/tb.php/243-c7c8a045
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。