インターネットで人生を10倍楽しむ

インターネットを使いこなし、人生を10倍楽しむ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

電話、メール以外の連絡方法を考える





s0164【楽販アフィリオ】社労士とハローワーク職員が作った失業保険(雇用保険)教本。国から莫大な失業給付金を受け取って、前職より待遇の良い会社へ就職する方法



FXプロフィット・アクセレレータ


大地震で電話やケータイメールがつながりにくくなる中、TwiterやFacebookなどを利用して、連絡をとりあった人も多かったようです。いざというときに役立つ、電話やケータイメール以外のコミュニケーションツールについて考えてみましょう。
【写真付き記事はこちら】
 東日本大震災で被災された皆様、関係者の皆様には、心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。

 大地震が起こったまさにそのとき、私は東京・丸の内のオフィスビル街にいました。私自身もそうでしたが、首都圏では地震の直後から、電話が全くつながらない状態となりました。またケータイメールもなかなか送信できない状態が続きました。

 そんな中で、友人たちとの安否確認に役立ったのが「Twitter」です。Twitterではフォローしている人たちのツイート(つぶやき)を時間軸に沿ってチェックすることができます。私は多くの友人をフォローしていますので、そのツイートを見れば、彼らがどういう状態にいるかを知ることができます。逆に私のアカウントも友人たちにフォローされているので、私がどういう状態にいるのかを彼らに知らせることができます。

 もう一つ、友人との個人的なやり取りに役立ったのが「カカオトーク」というチャットアプリです。このアプリはiPhoneでもAndroidスマートフォンでも利用することができ、お互いに登録していれば、まるでショートメッセージをやり取りするような手軽さで、1対1チャットやグループチャットができます。私の親しい友人はこのアプリを利用していましたので、地震の後もお互いの状況を詳しく確認し合うことができました。

 音声通話では、IP電話サービスの「Skype」や「Viber」を利用した人も多かったようです。これらのサービスでは、電話回線ではなくインターネットを通じて、スマートフォン同士、パソコン同士で電話を掛け合うことができます。今回の地震のあとも、私の周囲ではインターネット回線を利用することができましたので、IP電話を通じて遠方の家族と連絡を取り合ったという人もいました。

 「Skype」は音声通話だけでなく、チャットアプリとしても活用できます。またAndroidスマートフォンの多くに標準搭載されている「Google トーク」でも、Googleのアカウントを持っている人同士でチャットができます。こうしたインターネットを通じた連絡手段を、電話やケータイメールに代わる、いざというときのバックアップとして持っておけば、安心できるのではないでしょうか。

 中でも私が地震の際に特に役立ったと感じた「カカオトーク」について詳しく紹介します。

 カカオトークは韓国発のチャットアプリで、韓国では既に数百万ダウンロードと、大ブレークしています。私が特に気に入っているのは、このアプリがiPhone、Androidスマートフォンのどちらでも、同じように利用できることです。

カカオトーク
http://www.kakao.com/talk/ja

「ナカマップ」も便利

 カカオトークと同じく、iPhoneでもAndroidでも使えるアプリに「ナカマップ」というアプリもあります。こちらは、FacebookやTwitterのアカウントでも利用することが可能。チャットのグループを作ってそこに友だちを招待し、複数の人と同時に会話ャットするグループチャットができます。

ナカマップ
http://nakamap.com/ja いずれのアプリも無料で利用できますので、友達と一緒にインストール&登録しておくことをお勧めします。

太田百合子
文具から携帯電話、PCまで、アナログ、デジタルを問わず、さまざまなグッズを愛好するライター。女性ユーザーとしてはまだ珍しかった「030」番号時代から携帯を酷使するナニワ節ライター。新しいグッズは買って使ってみないと気が済まないため、銀行残高が一向に増えないのが悩みの種。



http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110325-00000001-woman-ent
※この記事の著作権は配信元に帰属します。




スポンサーサイト
  1. 2011/03/27(日) 14:16:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マピオン、HTML5のCanvasを使用した被災地の「トラック通行実績マップ」公開 | ホーム | IPA、「Picasa」の旧バージョンに脆弱性があることを公表>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://daikidhee.blog91.fc2.com/tb.php/277-6ddaeef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
