インターネットで人生を10倍楽しむ

インターネットを使いこなし、人生を10倍楽しむ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Android 3.0、ソースコード公開はスマートフォンへの対応後??グーグルが発表





s0152【楽販アフィリオ】『cybotto オークションプラザ』






 米国Googleは3月24日、タブレットに最適化された同社のモバイルOS「Android 3.0」(コード名:Honeycomb)のソースコードは、同OSをスマートフォンなどのデバイス向けに改良するまで、公開しないことを明らかにした。

 「Android 3.0(Honeycomb)は、画面が大きなデバイス向けにゼロから設計されたものであり、Androidの長所にも磨きがかかっている。……われわれは、Androidタブレットでこうした新機能を提供することにわくわくしているが、それらを携帯電話など他のタイプのデバイスで提供するには、まだやるべき作業がある」と、Googleは声明で述べている。

 同社はHoneycombのソースコードを、「準備ができたらすぐに」公開すると述べたが、公開予定時期は明らかにしなかった。

 Googleの今回の発表は、Androidの従来バージョンはスマートフォン用だったが、同社がHoneycombを、スマートフォンより大画面のタブレット用に設計したこと、そしてそのために、スマートフォンやTVなど、他のデバイスで使えるようにHoneycombに手を加えるには、多くの時間が必要なことを反映している。話題を呼んでいるタブレットに参入するためにメーカー各社がAndroidのタブレット版を求めていたが、Honeycombの登場を受けて、今ではオープンソース支持者やスマートフォン・ファンが、Honeycombのソースコードやスマートフォン対応を待望している。今回の発表後のニュース記事やブログでは、Googleがソースコード公開を先送りしたことがやり玉に挙げられている。

 「大手メーカーはすでにHoneycombにアクセスしているのに、小規模な企業や開発者は、コードを手にするのを何カ月も待たなければならない。このことが熱心なオープンソース支持者の大多数を怒らせるのは間違いない」と、ゴーラブ・シュクラ(Gaurav Shukla)氏は、同氏の「AndroidOS.in」ブログで述べている。

 Appleの「iPad」が昨年、世界的に注目を集めてたちまちベストセラーに躍り出たことで、後追い製品の投入を急ぐ企業が続出した。世界中のデバイス・メーカーがそのためのOSを必要とし、多くがGoogleにタブレット用Androidの開発を求めた。その1社である韓国Samsung Electronicsは、昨年リリースした初代「Galaxy Tab」には従来バージョンのAndroidを搭載している。

 Googleはこうしたメーカーの要請に応え、Android 3.0を、「画面の大きなデバイス、特にタブレット向けにゼロから設計した」と、Googleの公式ブログ「Google Mobile Blog」には記されている。

 GoogleはAndroidの成功でモバイルOSの大手ベンダーとなり、世界中のハードウェア・メーカーと協業している。このことは、同社がこうしたメーカーからの要請に対応しなければならないことを意味する。

 実際、市場調査会社の英国Ovumは、Androidが数年後には、「Appleをはるかに上回る」スマートフォン・プラットフォームの主流になるだろうと予想している。

 「Androidプラットフォームの成功は、市場のハイエンドからローエンドまで、きわめて多数のハードウェア・ベンダーが同OSをサポートしていることに支えられている」と、Ovumの主席アナリスト、アダム・リーチ(Adam Leach)氏は述べている。

(Dan Nystedt/IDG News Service台湾支局)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110328-00000003-cwj-sci
※この記事の著作権は配信元に帰属します。




スポンサーサイト
  1. 2011/03/28(月) 18:14:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドコモ、Andorid 3.0搭載タブレット「Optimus Pad L-06C」を31日発売 | ホーム | Chrome 12開発版登場、タブ複数選択機能導入>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://daikidhee.blog91.fc2.com/tb.php/299-9bf5996a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。