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スマートフォンユーザーに効果的なリスティング広告の表示方法とは


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現在、スマートフォン(iPhone、Android端末など)から Google で検索を行った場合、検索結果画面に表示される Adwords 広告に電話番号が掲載され、1クリックで電話問い合わせができることをご存知だろうか?

AdWords には会社や提供するサービスについての情報をテキスト広告に追加できる、広告設定オプションという機能がある。この広告設定オプションのひとつである「電話番号指定オプション」を利用することで、追加情報として会社やお店の電話番号を表示することができるのである。この機能は、すべての Adwords 広告主が利用可能である。

Adwords 広告上に電話番号を掲載することで、スマートフォンユーザーは広告から直接電話をかけることができるようになる。そのため、広告をクリックしたあとの行動、たとえば問い合わせフォームへの入力や送信、店舗の電話番号の確認といったことを行う必要がなく、問い合わせフォーム入力時の離脱などがなく、問い合わせの可能性が高まる。

さらに、電話番号掲載後は、電話番号の「表示回数」や「クリック数」など通常の Adwords 広告と同様に数値の集計が可能なため、何回広告が表示され、電話がかけられたか(電話番号がクリックされたか)の効果検証を行うことができる。より正確な効果検証を行うため、効果検証用の電話番号を別途用意して回数を計測するのもいいだろう。

≪電話番号指定オプションの設定方法≫
■電話番号指定オプションの概要と設定方法(アドワーズ 広告 ヘルプ)

また、複数の事業所・店舗を保有している場合は、「住所指定オプション」の利用も併せてお勧めしたい。

住所指定オプションでは、Google や Google マップでの検索クエリに対して、関連する広告を表示する際に、通常のテキスト広告に加え、住所・地図・電話番号を追加掲載することが可能となる。広告を出稿している事業所・店舗の位置情報と検索ユーザーの位置情報、または検索クエリに含まれる住所情報をマッチングして、検索ユーザーから最も近い事業所・店舗の情報を表示させる Adwords 広告設定オプションのひとつである。

≪住所指定オプションの設定方法≫
■広告の住所指定オプションを追加

2010年12月時点での日本国内におけるスマートフォン利用者数は約697万5,000人と、全携帯電話利用者の6.91%である(2011年2月25日発表のコムスコア・ジャパン発表データによる)。2010年9月から12月までの3か月間で1.3%上昇しており、最近では「おサイフケータイ」「ワンセグ」「防水機能」などの一般の携帯電話と同様の機能を持つ端末も発売され始めていることから、今後ますます利用者数が増加することが想定される。

Adwords の広告設定オプションを有効活用して、スマートフォンユーザーに適した広告を表示し、広告効果の最大化を図っていただきたい。

(執筆:アウンコンサルティング株式会社 マーケティンググループ)

記事提供:(((SEM-ch))) 検索エンジンマーケティング情報チャンネル


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110407-00000002-inet-inet
※この記事の著作権は配信元に帰属します。




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  1. 2011/04/07(木) 11:02:50|
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