インターネットで人生を10倍楽しむ

インターネットを使いこなし、人生を10倍楽しむ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『Android Market』登録アプリにマルウェア感染の報告





自己アフィリok フェイスブックを活用したウェブ戦略セミナー【フェイスブックで売れるしかけの作り方 2011年最新 (3月12日 26日)


最近、ファミコンを突然やりたくなって、那覇にあるリサイクルショップに行ったのだが、結構高かったので、一時断念。しかも、自宅のテレビに接続できるかが不安だったので。。。小学生の頃、ファミコンにハマっていたんだけど、自分の叔父さんが自分の部屋でひたすらやってる姿が週に3回くらいあって、懐かしく思いだしました。今は、プレステ2で、「真三国無双4」をやっていて、楽しい限り。昔ハマっていたものにはやはりいまでも同じ臨場感で出来るのは不思議。自分が初めて買ったパソコンはMac。いまでもmacは問題なく触れたりする。ゴルフはそうは行かなかった。高校大学とゴルフはハマっていたんだけど、いいスコアも出していたくらい。アメリカにもゴルフ修行行ったことあるけど、今は10年も離れていて、トラウマのようになっていて、誘われてやってみたけど、全然ダメ!やっぱり自分はアウトドアはではなくて、インドア派。PCや、テレビ・ゲームに向かっている方が性に合うのかな。

モバイル アプリケーション ストアの人気の高まりが、悪意のあるクラッカーの注目を集めている。こうしたクラッカーたちは、ユーザーのセキュリティを侵害して、個人情報を流出させるおそれのあるマルウェアを拡散させようと狙っている。

直近の例として、『Android』関連情報を扱う Web サイト『Android Police』は1日、『Android Market』に登録されているアプリケーションのうち少なくとも20本がマルウェアに感染していると伝えた。これを受けて Google は、すぐにこれらのアプリケーションを同ストアから削除した。

Android Police に掲載された投稿は、「偶然、あるアプリを見つけて認証したところ、公開元が記載のものと違っていることに気付いた」と説明している。

記事には、さらに次のように書かれている。「コード内には別の APK (Android 実行ファイル) も隠されていて、製品 ID、モデル、パートナ (プロバイダのことか)、言語、国、ユーザー ID など、可能な範囲でほぼすべての情報を盗み出す。だが、それはまだ序の口だ。真の問題は、それがさらに別のコードをダウンロードできる点にある。つまり、いったんインストールされてしまえば、そのアプリケーションが何をしでかすのか知る術はないということであり、可能性は無限に近い」

この件について Google はコメントを拒否したが、同社に近い情報筋は、Android Market に登録されていた多数のアプリケーションが、Google のポリシーに違反したとして同ストアから削除されたことを明かした。

その後 Android Police は記事を更新し、Google がきわめて迅速に動いて問題のアプリケーションを削除したと伝えた。

記事では「削除を求める最初の連絡から5分もかからなかった! 同様に、ユーザーの端末からもリモートで削除するという。ただし残念ながら、すでにバックドアを通じて仕掛けられたコードは削除されない」と述べ、問題のアプリケーションがすでに5万件以上ダウンロードされていると指摘した。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110303-00000006-inet-mobi
※この記事の著作権は配信元に帰属します。




スポンサーサイト
  1. 2011/03/03(木) 13:00:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Googleが東京ガールズコレクションをライブ配信、南明奈も登場 | ホーム | 03/02のツイートまとめ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://daikidhee.blog91.fc2.com/tb.php/56-0ae617ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。